Oscar Pettiford / Anoteher One

On Air 2014/9/27

1. Kamman's A' Comin' 🎵
2. Minor Seventh Heaven 
3. Stardust 
4. Bohemia After Dark 🎵
5. Oscalypso 
6. Scorpio 
7. Titoro 
8. Don't Squawk 🎵
9. Another One🎵

 

🎵Broadcasted by BLUERYHTM



1955年録音

 

「バンドはベースで決まる。」とは、ジャズの世界でもよく使われる言葉。

私はこのアルバムで頭を過るのは、このフレーズだ。


ジャズバーに足を運ぶ時、最初に出迎えてくれるのがベースのリズム。

 

扉越しに低く芯のある、小気味良いベースリズムが聞こえてくると「今日も いいバンドが来てるな。」と心が弾みます。

ビバップ初期の名ベース奏者としてジャズ史に名を残したOscar Pettifordですが、今回紹介したAnother Oneは、自身がバンドリータとして1955年に録音したアルバムとなります。

5年後の1960年、38歳の若さでポリオ類のウイルスで亡くなっております。

 

私が本当はオススメなのは、オンエア出来なかった3曲目のStardust。

Oscar Pettifordのベーシストとしての魅力が十分味わえるソロは必聴です。


静かな自分だけの時間に1曲目のKamman's A' Comin' 〜 Minor Seventh Heaven とアルバム先頭からゆったり聴き、Oscar Pettiford Bandの世界に十分浸ったうえで3曲目のStardustを迎え聴くのが私のオススメです。


下記サイトで試聴が可能でしたので、紹介します。(パソコンのみ)