2/1 オンエア

こんにちは。

シローです。

 

2/1のオンエアはChick CoreaのReturn to Foreverです。

名盤ですね。

オンエアではアルバム内4曲全て短縮版でお送りします。

Return to Forever

ジャケットをクリックするとAppleのサイトに移動します。

 

 

このアルバムの発売は1972年です。

私にとっては生まれる前になりますが、「新しい音楽」と感じてしまうのは、ジャズ全体の歴史が古くなっている証拠でしょうか。

 

1. Return to Forever

2. Crystal Silence

3. What Game Shall We Play Today

4. Sometime Ago / La Fiesta

 

私がこのアルバムを聴き込んだ時期は、バブル崩壊以降の90年代。

T-SquereのTruthがF-1のテーマソングとして世間でもブームになった以降の時です。

 

ジャズを沢山聴いてきた先輩方は当然、このアルバム「Return to Forever」からのFusion時代の幕開け→日本でのT-Squareのちょっとしたブームをリアルタイムに過ごされたと思います。

私にとってFusionは、「T-Square」から入り、ジャズの教科書的な記事を読み「Return to Forever」が「Fusion」の原点と本で知り、聴いています。何か不思議ですね。

 

久しぶりに聴いてみると、今の時代にはゆったりと聴けるかも。と感じました。

このアルバムのエレキも、何故かアコースティックな響きに感じます。

 

今、6歳と4歳の息子とこのアルバムを聴いていますが、彼らにはどんな印象を持ったのかな?と気になるのは私だけでしょうか。

 

 

下のジャケット右側の小さなボタンを押すと、20秒ぐらい試聴出来ます。

iPhoneの場合、iTunesアプリが開きます。